MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

運転中のポケGO不可を要望 愛知県警、運営会社に文書(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJC43HZ6JC4OIPE00K.html

愛知県一宮市で10月、下校中の小学4年の男児が、スマートフォン用ゲーム「ポケモンGO」をプレーしながら運転していた男のトラックにはねられて死亡した事故で、愛知県警は4日、運転中にゲーム操作ができなくするよう、システムの変更を求める要望書をゲーム運営会社に送ったと発表した。

いやー、意図は分かるんですが、これって加速度センサーで判定して一定以上の速度を検知したら操作できなくしてね、っていうことですよね。そうだとすると、電車に乗っていても操作できななるということですよね。それはそれで反発も出そうです。