MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

日本サイクリング協会、2.7億円回収不能に(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20160625-OYT1T50139.html

公益財団法人「日本サイクリング協会」(東京都品川区)が都内のコンサルティング会社に資産運用を委託した約3億円のうち、約2億7000万円が回収できなくなっていることが、協会関係者への取材でわかった。

記事によるとコンサルティング会社が説明と違う投資に資金を投入し、失敗して返済不能になったということのようで、コンサルティング会社の不法行為は明らかですが、回収は困難でしょうね。
ただ、契約が5年前で、「3年後に〜」という話だったのなら、2014年には償還されるのでそのチェックはしてなかったんですかね? あるいは毎年の運用報告書とかチェックしていないんでしょうか?
協会側の管理の甘さも被害を大きくした要因と言えそうです。
しかし、公益社団法人なら会計監査なども適正に受けているはずなのに、投資先の運用実績も確認できていなかったんですかね?
【余談】この協会の会長はなんとあの谷垣さんじゃないですか!