MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第15回雀三郎出丸ふたり会 18:00


天満天神繁昌亭にて。
今日の演目は次の通りです。

ちょっと入りが悪かったですね。8割方は埋まったようですが・・・。
出丸さん、ネタ的にも時間的にも雀三郎さんに遠慮があるんでしょうか? キャリアもずいぶん違いますからね。とはいえ15年も続いているんですが・・・(^_^;)。
「首提灯」は「上燗屋」の部分が長すぎ、というか「首提灯」独自の部分はごく短い噺なので、あらかじめ題が出ていなければ、何の噺?と思うところです。
【追記】「宿屋仇」で以前から思っていたのですが、岸和田から日本橋ってどれぐらいあるのかな?と思い、調べてみたら30キロも無いんですね。江戸時代の旅人からしたら余裕で歩けそうですね。なので、この浪人は早くに宿に入れたのでしょうね。奈良から来た兵庫の三人連れはそれより後でしたので。(生駒越えを含めて30キロ以上はあります)