MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

桂春団治さん85歳=落語家(毎日新聞)

  http://mainichi.jp/articles/20160114/k00/00m/040/165000c

戦後、滅亡寸前と言われた上方落語界の復興に尽くした四天王の最後の一人で、厳しいまでに磨き上げた芸風で知られる桂春団治(本名・河合一)さんが9日、心不全のため亡くなった。85歳だった。親族や直系の弟子らで密葬を営んだ。

いやー、残念ですね。最近はお怪我のために高座に上がれなくなったとは聞いていましたが、お亡くなりになったとはショックです。
ニュースでは「いかけ屋」などが挙げられていましたが、やはり「代書屋」「高尾」「お玉牛」などが絶品でした。私が最後に高座を見たのは一心寺ホールで行なわれた小春団治師匠との親子会(2012年3月)でした。
あの時のネタは「野崎参り」でしたが、これも師匠の得意ネタでした。出囃子は「野崎」ですしね。