MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

初詣 9:30

市内にある上宮天満宮にお参りしました。
この後、お隣の茨木市にある溝咋神社と市内南部にある三嶋鴨神社に回ります。

茨木市にある溝咋神社です。ここはこじんまりとした神社ですが、松並木のある長い参道が今も残っているのが珍しいですね。


三嶋鴨神社の鳥居をくぐるとすぐに茅の輪くぐりがあります。
横には「正しい作法」なるものが貼り出してあり、左足から跨いで左に回り、こんどは右足から跨いで右に回り、再び左足から・・・等と細かに書いてあり、その通りに実践している親子連れを見ましたが、後から来る人に迷惑なので参拝客の多い時期はくぐるだけにしておいた方が良さそうです(^_^)。