MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

新宿に日本一のバスターミナル 乗り場集約、来春完成(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASHC35KJZHC3UTIL01C.html

東京・新宿駅の周りに点在する19の高速バス乗り場を1カ所に集約した交通ターミナルビルが来年春、駅南口地区に完成する。事業主体の国土交通省が4日、建設中の施設を報道陣に公開した。完成すれば、1日のバス発着便数は約1600便にのぼり、日本一のバスターミナルとなる。駅直結で鉄道との乗り換えもスムーズになる。
国交省東京国道事務所によると、19の乗り場からは1日39府県に計約1600便の高速バスが発着している。新宿駅から約1キロの範囲に点在し、鉄道との乗り換えなどが不便な乗り場もあった。新ターミナルにはタクシー乗り場も集約するため、周辺の交通渋滞の緩和も期待できるという。

地図を見たら、JRの高速バスが発着していた新南口のバスターミナルが集約対象に入っていなかったので、なんでかな?と思って地図で調べたら、すでに新南口のバスターミナルは無くなっていました。いつの間にか移転したようです。久しく乗っていないからなぁ・・・。どこへ行ったんだろう?(^_^;)
【追記】JRバス関東のサイトを見たら、代々木駅近くに引っ越していました。ここは集約対象に挙がっていたので、新ターミナル完成後にはまた移転するようです。