MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

上方笑女隊おひなまつり 18:30

天満天神繁昌亭にて。
上方笑女隊とは上方落語協会所属の女性落語家さんやお囃子方(三味線)などからなる団体(?)で、毎年3月に公演をしています。
普通、落語会は撮影禁止ですが、後半のお芝居の部は撮影自由(のはず)です。
今年は歌舞伎の演目になぜか「アナ雪」が加わるという不思議な演目でした。
前半の落語も含めて、今日の演目は次の通りでした。

  • 雑俳/桂二葉(13分)
  • 焼酎はいらんかねぇ(桂三枝 作)/桂三扇(16分)
  • 都ばなし/露の都(13分)
  • 女道楽/内海英華(10分)
  • 京阪神日常事変/桂あやめ(25分)
  • お仲入り
  • 上方笑女隊歌舞伎「梅川忠兵衛 Let it go!」(48分)

二葉ちゃんの「雑俳」を聞くのは二度目ですが、現代版二葉スタイルで面白いですね。
前半の皆さんはみんな短く降りたのにあやめさんだけはたっぷりとサゲまで語っていましたね。他の人(都さん)の化粧&着付け時間稼ぎでしょうか?(^_^;) おなじみのネタでしたが、あちらこちら手を入れているようで、色々と細部が変わってきているのがいいですね。