MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「LINE」アカウントの乗っ取り、詐欺被害の報告相次ぐ(ITmediaニュース)

  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1406/17/news155.html

LINEユーザーのアカウントを何者かが乗っ取られ、振り込め詐欺のような被害にあったという報告が相次いでいるとして、LINEは6月16日、アプリ内で注意を呼び掛けた。他社から流出したパスワードを使った不正ログインとみている。

これって昨夜のNHKニュース9でも記者が被害にあったとかで取り上げていましたね。
しかし、会社の同僚だからと言って数万円もの品物(この場合はプリペイドカード)を立て替え払いで買ったりしますかね? 私の感覚ではその金額では親しい同僚であっても頼めないし、頼まれても躊躇すると思うのですが・・・。
頼まれたからと言って、よく平気でホイホイと買っちゃいますね。その点が一番不思議です。
もちろん、アカウントの乗っ取りは各自が防衛すべき問題なんですが、それとは別の点が気になるニュースでした。