MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

きれいなので…違法なケシ栽培、14人書類送検(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20140604-OYT1T50155.html

アヘンを抽出できる種類のケシを栽培したとして、静岡県警静岡中央署は4日、静岡市藤枝市の53〜86歳の男女計14人をあへん法違反(無許可栽培)の疑いで静岡地検書類送検したと発表した。
書類送検は5月15日〜6月4日付。いずれも「きれいな花なので観賞用に育てていたが、栽培が違法なケシだとは思わなかった」などと話しているといい、県や県警が警鐘を鳴らしている。

記事によれば「あへん法では(中略)違法性の認識の有無にかかわらず禁じている」そうです。
でもこれって、「犯意なきはこれを罰せず」(刑法)に抵触しませんかね? と思ったら、注記として「但法律に特別の規定ある場合は此の限に在らず」とあるので、やっぱりダメなんでしょうね。
そもそも自生している植物をみだりに採取して持ち帰ること自体も問題かもしれませんね。私有地なら窃盗? 種によっては採取自体が禁じられていますし・・・。