MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

母の日なのに届かない花…ネット注文殺到、業者は悲鳴(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG5Z54N6G5ZUTIL032.html

ネットで注文したのに商品が届かない。そんな相談が増えている背景には、ランキングや格付けを信用しがちな消費者心理もあるようだ。

この記事で問題にしているのは「まったく届かない」のではなく、「指定日に届かない」のことですね。
利用者としても配達日指定での注文は万一を考えておかないとダメでしょうね。遅れたらだめな場合は1,2日早めにでも配達してもらうとか。
また、通販業者の方も処理能力超えでパンクという事態を避けるためにも、特定日の注文受付上限を設定するなどの対策が必要でしょう。無策で無制限に受け付けてパンクしました、っていうのは信用を失いますからね。
あと、ランキングっていうのはあまり信用しない方がいいでしょう。誰が、どういう基準で、どういうデータを基に算出しているのか分らないものは信用しない方がいいです。
記事にはランキングを見て初めて頼んだ業者で配達遅れがあったと怒っている人がいましたが、それまで使ってきたところから変えたのは自分の責任もあるという意識も持ってほしいものです。