MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ハロルド・ライミスさん死去 ゴーストバスターズ出演(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG2T3GM5G2TUHBI00S.html

ハロルド・ライミスさん(米映画監督・俳優)が、ロイター通信によると、24日、血管疾患による合併症のためシカゴの自宅で死去、69歳。
ニューヨークに現れたさまざまな幽霊を3人の学者が退治するSFコメディー映画「ゴーストバスターズ」に出演。監督として「アナライズ・ミー」などを手がけた。

記事の写真を見たけど、『ゴーストバスターズ』のころの面影はないですね。さすがにあれから30年近くたっていますので・・・。三人組の中ではちょっと地味な存在で、日本での俳優としての知名度はもう一つでしたが、監督としては『恋はデジャ・ブ』(1993)、『クローンズ』 (1996)、『アナライズ・ミー』(1999)、『悪いことしましョ!』(2000)、『アナライズ・ユー』(2002) など、コメディ映画を中心に楽しませてくれました。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。