MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

天神寄席1月席 18:00

天満天神繁昌亭にて。今年初めての落語会です。本当は先週の米二さんが出る田辺寄席、千朝さんの会、林家一門会などに行きたかったんですが、体調不良で涙をのみました(^_^;)。
今日の演目は次の通りでした。

開演前の場内放送では「終演は8時40分頃」と言ってましたが、それより30分以上早く終わっちゃいました(^_^;)。
今年は午年ということで、馬にちなんだ噺を並べたそうですが、ちょっと無理があったかな? 落語ファンでも『饅頭こわい』のどこに馬が出てくるのか、即座に回答できる人はあまりいないでしょう。上方で他に馬が出てくる噺といえば「馬の田楽」ぐらいしか思い付かないですが・・・何かありましたっけ? 昔、鶴光さんが「三人旅」の馬子のくだりをやっていましたが、あれは江戸落語だし・・・。