MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

染弥二十年目 Vol.3〜はじめての創作落語落語会 18:00

天満天神繁昌亭にて。
全席指定ですが、完売らしく、1F後部のスペースに折り畳みの補助椅子が10脚ほど並べてありました。
1回目が東京から、2回目は師匠の染丸師をゲストに師匠の得意ネタをやる会、そして3回目は新作落語の会?(^_^;)
演目は次の通りでした。鉄瓶さんは出番こそ前座ですが、扱いは普通(出囃子は石段でなく自分のもの、羽織着用)でしたね。
今日の演目は次の通りでした。

  • 卒業式/笑福亭鉄瓶(21分)
  • 平成一休さん/林家染弥(30分)
  • アイスクリーム殺人事件/笑福亭福笑(24分)
  • 楽屋風景/林家染弥(22分)
  • 中入り
  • 貢ぐ女/林家染弥(23分)

「貢ぐ女」は3本の中で一番落語らしい噺でしたが、途中でネタバレしてしまうのが難といえば難かもしれません。もっともあのシュールな落ちは初めての人は思いもよらないでしょうね。
「楽屋風景」は「相撲場風景」みたいなものです、とのことでしたが、フィクション(元ネタはあるかもしれないが)と実話ベースとではかなり違いますよね。この「楽屋風景」はどうしても漫談風になってしまいます。