MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

富田倫生さん死去 「青空文庫」世話人(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/obituaries/update/0817/TKY201308160435.html

インターネット上の電子図書館青空文庫」の世話人で、著作権の保護期間延長に反対を訴えつづけた富田倫生(とみた・みちお)さんが16日正午すぎ、肝臓がんのため岐阜県内の病院で死去した。61歳だった。葬儀は近親者のみで営む。
広島市生まれ。編集プロダクション勤務を経て、ライターとして独立。自著「パソコン創世記」が絶版となり電子版を作った経験から、電子テキストの共有サービスを構想、97年に仲間と青空文庫を始めた。2011年には著作権が切れた本を中心に登録数が1万点を超えた。

帰宅して、夕刊の紙面で知りました。やはり富田さんと言えば「パソコン創世記」ですよね。電子版を入手して何度か読みました。私の iPod touch にも入れてあるので、また読み直して富田さんを偲ぶことにしましょう。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。
【追記】青空文庫のサイトを見たら、本日付で富田氏の「本の未来」が新たに公開されていました。
  http://www.aozora.gr.jp/cards/000055/card56499.html
これまでご自身の手により「青空のリスタート」「パソコン創世記」「短く語る『本の未来』」が公開されていました。「本の未来」も作業者はご本人の名前になっていたので、準備されていたのでしょう。