MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

アメリカで3D上映館の動員が減少(映画.com)

  http://eiga.com/news/20130815/4/

アメリカで3D映画を敬遠する観客が増えていると、ニューヨークタイムズ紙が報じた。
今夏公開されたCGアニメ映画「ターボ(原題)」、ヒュー・ジャックマン主演作「ウルヴァリン:SAMURAI」は、いずれも2Dと3Dで公開されたものの、オープニングの興行収入における3D上映の占める割合は3割以下だった。数年前には、3D上映館からの収入が6割だったことから、現在の観客が2D映画を好む傾向が浮き彫りになった。

そりゃ、2D上映があれば3Dの追加料金に見合うだけの効果が期待できなければ、2D版を見るのは当然でしょうね。日本では一部を除き、「2D/字幕」「3D/吹替」というパターンが結構あるので、字幕派のσ(^_^)は必然的に2D版を選ぶことになります。あと、上映自体が減っているんじゃないかと思います。
また、MOVIX系はセコいので、ポイント交換の場合は追加料金を払っても3D版を見ることができないので、ますます3D版をみる機会が減りますね。
アレックスならポイント交換+300円で3D版も見られるんですが・・・。
ちなみに高槻アレックスシネマは旧高槻ロコ9シネマから引き継いだ際に3D対応の映写装置を新たに導入したんですが、不人気のせいか最近は3D作品の上映が減ったようです。
【追記】そういえば、IMAX は前売券(1300円)で観ようとしたら、当日料金(2200円)との差額分900円を追加請求されました。3D初期のブルク7でも同様の扱いでしたが、その後は2Dと3Dの差額だけ払えば観ることができるようになりました。IMAX のような商売をしていたら3Dから客が逃げても当然ですかね。
【追記2】一時は「3Dは盗撮防止効果があるので、大半を3Dに」なんてことも言われていましたが、逆にお客を減らしそうです。