MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

レンタル携帯悪用、9割がドコモ…ヤミ金融など(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/net/news1/national/20130508-OYT1T00249.htm

NTTドコモの携帯がレンタル携帯業者を通じて、ヤミ金融などに悪用されているとして、警視庁が同社に対し、契約先のレンタル業者の審査を厳格化することなどを求める異例の要請を行ったことがわかった。(略)
警察庁は、摘発されたレンタル携帯の実態を調べるため全国調査を開始。今年1〜3月に犯罪で使われた携帯電話約600台を分析したところ、約98%がNTTドコモの携帯だった。

ドコモはauやソフトバンクの追い上げを受けてシェアを落とし気味なので、回線数を増やすのなら何でもありなんでしょうか?(-_-)
別の記事でも「ドコモなら言えば何台でも回してもらえる」というレンタル業者のコメントが報じられていましたね。
これも iPhone の有無によるものなんでしょうか? ドコモが iPhone に踏み切れないのはアップルの契約内容が極端だという説が流布していますが、あの風説(通信会社との契約で一定数の販売台数を義務付ける)の通りなら法的にグレーっぽい印象なんですが・・・。