MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

米国で5歳男児がライフルを誤射、2歳の妹が死亡(ロイター)

ケンタッキー州バークスビルで4月30日、5歳男児がライフル銃で2歳の妹を誤って撃ち、死なせるという事件があった。州当局者が1日明らかにした。

どうもあちらの国はリスクに関する感覚がかなり違うようです(-_-)。
日本人から見たら学校までの送迎は親の義務なんていうのは過保護だと思うし、未成年者に対する酒やタバコの販売も以前からかなり厳しかったはずです(日本も最近は厳しくなりましたが)。しかし、殺傷能力のある銃器を判断力の乏しい未成年者、しかも未就学の幼児に親が与えるというあたりの感覚は理解しがたいですね。
成人した人間が銃器を持つことの是非については自分達の責任という考え方もあると思いますが、責任能力のない幼児の所持は考えられませんよ。銃器の所持が認められた社会においても未成年者の使用は訓練などに限定すべきだし、保護者の管理下で行なわれるべきもので、子供が勝手に銃を持ち出せないように管理する責任が保護者にはあったはずです。(-_-)