MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第58回十三寄席噺のにぎわい 18:30

十三のシアターセブン BOX-1 にて。
今回は先月19日に文都襲名興行が行なわれたのに襲名披露プチ口上もあるということで、満員で補助椅子も出るほどの盛況でした。
今日の演目は次の通りでした。

  • 田楽喰い/月亭天使(18分)
  • くっしゃみ講釈/笑福亭銀瓶(26分)
  • 絶叫ドライブ〜彼女を乗せて〜/月亭遊方(29分)
  • 中入り
  • 文都襲名披露プチ口上/遊方&銀瓶&天使&文都(14分)
  • 対談(?)/遊方&銀瓶(6分)
  • 蛸芝居/月亭文都(30分)

天使さん、最初は「寄合酒」かと思いましたよ。あと、緩めるのはふんどしではなく、パッチの紐でしたね(^_^;)。
銀瓶さんは頭の部分を縮めたパターンでしたが、これはこれでありですね。
口上の後、文都さんが着替える間を遊方さんと銀瓶さんのお喋りで繋ぐことになりましたが、仕方がないでしょうね。
トリの文都さんは「蛸芝居」をたっぷりと。さげは昔の型ですが、今では意味が分からないので、中盤の旦那と魚屋の会話の中で説明しておく、というのは巧い演出でした。
終演後には引き出物として(?)文都せんべいが配られましたが、大入りで数が足りないとかで、遊方さんから「ご夫婦やカップルの方は二人でひとつということでご協力を」と呼びかけていましたが、数は足りたでしょうか?(^_^;) 開演から終演まで2時間以上あったので、どこかから予備を持ってきてもらうとか出来なかったのかな?(^_^;)
【追記】おせんべいは帰宅後に美味しくいただきましたが、3枚入りだったので、ご夫婦でひとつだと端ができて揉める元になったりして(^_^;)。