MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

(ニュースQ3)小学校のかけ算 えっ?順序が違うと「バツ」(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/TKY201301240620.html

突然ですが問題です。8人に鉛筆をあげます。1人に6本ずつあげるには全部で何本いるでしょう。「8×6=48」と答えた方、小学校のテストではバツになるかも知れません。

こんなアホな指導をしているから勉強が嫌いになるんですよ。(-_-)
「6(個/人)×8(人)=48(個)」が正しいということのようですが、そもそも掛け算は順を入れ替えても答えは一緒ですし、考え方としてもこの記事で東北大の先生がコメントしているように「8(個/巡)×6(巡)=48(個)」と考えてもいい訳ですからね。
取材された文科省は「国として、『正しい順序』を決めてはいない」とコメントしていますが、「×にするかどうかは学校の裁量」と逃げを打っているようです(-_-)。