MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第355回岡町落語ランド 14:00

豊中市伝統芸能館にて。
以前はここにもよく来ましたが、しばらくご無沙汰していたので、ホントに久しぶりです。
確か以前は九雀さんが世話役だったと記憶していますが、近年は吉弥さんになり、今年からは吉朝門下の若手三人で持ち回りになったとか。年月の経つのは早いですね。
療養中の吉朝さんが退院後、飛び込みで舞台に上がったのもここで観ましたし、ホント懐かしい会場です。以前は板の間に座布団だけでしたが、今日は後方に一部椅子席も用意されていました。
さて、今日の演目は次の通りでした。

あおば君は初めて観ましたが、ざこば師の八番目のお弟子さんだそうです。技量はまだまだですが、見ていても危うさは感じないので、これから頑張って腕を上げてほしいですね。
雀太君も声が大きい厳つい男、みたいな印象を持っていましたが、うまくなりましたね(^_^)。
トリの花丸さんはさすがの貫禄でしたね。上方では余り演じられない人情噺ですし、私もこのネタを聴いたのは初めてです。これを聴けただけでも今日来た甲斐がありました。