MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

橋下市長、日曜開館を即断…ツイッター投稿受け(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130110-OYT1T00290.htm

大阪市立大(大阪市住吉区)が4月から、学術情報総合センター(図書館)について、閉館日だった日曜日に開館し、土曜日には午後5時の閉館時間を同7時まで延長する方針を固めたことがわかった。
今年の目標に「『前例がない』とは口にしません」を掲げる橋下大阪市長ツイッターに、学生らから「日曜開館」を求める投稿が寄せられたことが後押しとなった。

一般の図書館は週末に開館して、月曜休館というパターンが多いですが、大学の施設であれば、平日(土曜も含む)開館を優先する必要があるので、休日に閉館するのは妥当でしょう。休日にも開館するとなれば人員の手配も必要となるので、「即断」しても実現はいつになるのでしょうね? さらに予算の手当ても必要なんですが、予算の当てはあるのかな? 利用者は開いていたら便利と簡単に言いますが、クリアすべき課題は多いと思いますが、大丈夫なのかな?
>数年前から検討課題となっていたが、人件費などの予算面から実現してこなかった
この事実を見て、「金は出すから、開けなさい」と言うのなら分りますが・・・。

>市長(略)の声に押される形で大学が、4月からの実施を決めた。
ホント、言いっぱなしでなければいいのですが・・・。