MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

落語再生公開堂/ハナシをノベル!! vol.36 19:00

大阪市中央公会堂にて。
今日の演目は次の通りでした。

先日の十三に続いて開口一番に上がった天使さんでしたが、やはりぐだぐだでしたね。色々とネタを増やしているようですが、数は絞ってでもネタを固めた方がいいと思います。
「ロボット医者」は再演だそうですが、σ(^_^)は初めて聴きました。最初の方でアシモフロボット三原則が出てきますが、確かにここで仕込んでおかないとオチが決まらないですね。(古典的SFファン以外はアシモフの三原則なんて知らないでしょうから)
しかし、後のトークで啓文さんも言ってましたが、マクラの病院話が20分以上もある長編でした。(本編より長い(^_^;))
南海さんの講談はどういう経緯で出番が出来たのかは謎ですが、この会では講談は初めてだそうです。しかも、バリバリの古典ネタ赤穂義士銘々伝でした。もっともお客の反応は割りとよかったです。