MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「ガンダム駅」なぜできた アップル地図騒動の真相(日本経済新聞)

  http://www.nikkei.com/article/DGXZZO47270450V11C12A0000000/

青梅線に「パチンコガンダム駅」、羽田空港内に大王製紙が……。間違いだらけの米アップル製地図がリリースされてから、もうすぐ1カ月。アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)はユーザーに謝罪したが、いまだに同社から原因の詳細は公表されていない。何が原因だったのか。なぜ使い物にならない状態で公開されてしまったのか。デジタル地図関係者の証言から、真相を追った。

あくまでも推測だそうですが、アップルが地図データを集める際に古いデータがあり、測地系の異なるものを混ぜたのではないかということだとか。
確かに日本では以前は世界標準とは異なる測地系を採用していたため、約450メートルほどずれるというのは聞いていました。
しかし、そんな初歩的なミスをするとは・・・。日本のデジタル地図に少しでも通じた人がいればすぐに分かることなんですが・・・。
しかし、ガンダム駅とかマクドナルド駅など意味不明な表記も多数見つかっていますが、いったいどういう処理をしたんだという話ですよ。
やはり、餅は餅屋っていいますからねぇ・・・。