MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

献血、47都道府県コンプリート 47歳、ラストは秋田(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/health/news/TKY201208260059.html

旅先で献血を続けている岡山市中区の公務員西岡正博さん(47)が25日、秋田市川尻町の県赤十字血液センターを訪れ、全国47都道府県での献血を達成した。
注射をするのも嫌いだった西岡さんが、初めて献血をしたのは1984年5月。職場の先輩に誘われ「嫌々、ついていった」。進んで足を運ぶようになったのは、同僚の交通事故がきっかけだった。血液が足りず、職場の友人と病院に行って輸血をした。「自分の血が人の命を助けることを実感した」。その後は1カ月に1、2度通っている。血液成分に問題があると献血できないため、2、3日前から脂っこい食事を控え、薬も飲まない。

いやー、ご立派といいたいところですが、「1カ月に1、2度」って頻度では献血できないはずなんですが・・・(謎)。献血カードに次回献血可能な日が記載されていて、それ以前だと血液濃度の確認以前に断られるはずです(私も日付を勘違いして、数日足りずに断られたことがあります)。献血カードを何枚も持ってごまかしているのでしょうか? ちょっと素直におめでとうとはいえないニュースですね。