MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第32回こころ坂楽々落語会 16:00

川端七条東入南側にあるファミリーマート2Fの集酉楽Syu-Yu-Raku・サカタニにて。
毎回満員の盛況だそうですが、平日だと来られないので、今日のように日曜や土曜・祝日だとありがたいですね。
今日の演目は次の通りでした。

京の噺家桂米二さんの会で、今日も二席たっぷり聴かせてもらいました。「算段の平兵衛」は確かに上方落語には珍しく悪人が出てくる噺ですか、しかし、その平兵衛もどこか憎めないキャラクターとして描かれているように思います。で、やはり最後の部分を演じないのは「面白くない」からなんでしょうか? 平兵衛が強請られてどうこうということで、ますます悪人だらけになりそうです。
以前、南光さんのを聴いた時は強請りにならずに噂を聞いた役人が調べに来るというようにしていましたが、あれも面白いオチでした。
最後には会場のホールがある酒屋さんから提供していただいた珍しいお酒などが当たる抽選会もあり、今日は八海山の甘酒というかわったものもありましたが、残念ながら当たりませんでした(^_^;)。