MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

昆陽の御池/桂吉朝

以前テレビで放送されたのを見つけだしました(^_^;)。
テレビでは途中で「持ち時間が来てしまいました」と切ってしまいますが、本当はこの後に山場(?)があり、それを踏まえた別の名前もあります。でも、現在では口演はおろか別名を書くのも憚られるというネタになってしまいました。
私は一度だけ今は亡き天五寄席(JR天満駅近く)で、やはり今は亡き吉朝師が演じたのを聞いたことがあります。二度と聴く機会が無いかと思うと少々残念ではありますが、仕方がないのでしょうね。