MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第71回桂千朝落語勉強会千朝落語を聴く会 14:00

大阪・太融寺本坊2階講堂にて。
今日の演目は次の通りでした。

  • 代脈/桂鯛蔵(22分)
  • 青菜/桂千朝(25分)
  • 宗論/桂団朝(17分)
  • 猫の忠信/桂千朝(36分)

「代脈」はお馴染みのアホが人の真似をして失敗する噺ですが、医者でこれはまずいですね(^_^;)。
「青菜」は今の時季にびったりな噺です。いくつか初めて聞くくすぐりも追加されていました(^_^)。
「宗論」はあまりやる人がいない噺だと思いますが、団朝さんがおっしゃる通り、繋ぎにはいいのかもしれません。
で、最後が「猫の忠信」。昔、初めて聴いた時にはよく分からない噺だと思っていましたが、今では好きな噺の一つになりました。
猫が人に化けるという一種の化け猫話ですが、怪談的な怖さは微塵も無いので楽しめる噺ですが、終盤の繰り返し部分「速いなぁ〜」などで、テンポが悪いとダレますが、千朝さんだとそれは杞憂ですね。