MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

お受験(^_^)

今日はお昼前に趣味のお受験があります。3年前には漢検(2級)を受けてなんとか合格しましたが、今回は日本語検定のやはり2級です。(1級受験は2級合格者に限定)
例によって予習ゼロで臨む実力試験です(^_^;)。合格することが目的ではなく、自分のレベルを確認するために受けるので、想定問題集などで勉強しても意味がないので。
会場には少し早めに着きました。しばらくロビーで待ちましたが、来場者は意外に少ないですね。また、皆悠然とした感じで、漢検の時のようにロビーで参考書や問題集を開く姿はありません。
それでも開場してから来る人(若い人が多い?)は席に着くなり問題集を開いたりで、直前まで勉強に余念のない人もいますね(^_^)。
【追記】問題の中にまったく聞いたこともない言葉が出てきて焦りましたが、大半は何とかなったと思います(←ホントに大丈夫か?(^_^;)
で、その謎の言葉ですが、「弥縫■」なんですが、これって何?
 → 調べたら「弥縫策」で、「一時のがれにとりつくろって間に合わせるための方策」という意味らしい。う〜ん、知らなかったよ。まだまだ、勉強が足りませんね。反省。