MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第3回ソメジイドム 18:00

天満天神繁昌亭にて。
林家染丸門下の筆頭弟子である染二さんが、先輩噺家を招いて「挑む」という趣向の会です。
今回は東京から林家の本家・九代目林家正蔵さんが来演されました。
演目は次の通りでした。

『南京屋政談』は東京では『唐茄子屋政談』ですが、内容はほぼ同じですね。というか上方ではあまりやらないネタですが、このあたりが「挑む」でしょうか?
『景清』はラストの部分であっさりと開眼するところが上方風とは少し違いますね。
さて、次回は早くも最終回だそうですが、最後は自分自身に「挑む」そうで、ネタは「地獄八景亡者戯」だそうです。[チケット確保済(^_^)]