MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第33回ハナシをノベル 19:00

大阪市中央公会堂会議室にて。
小説家が書き下ろしたストーリーを八天さんが毎回二本ずつ口演するという会でしたが、最近は新作は1本で、もう1本は過去の作品の再演(手直し版)になりました。
今日の演目は次の通りでした。

  • 煮売屋/月亭天使(21分)
  • 真説七度狐/月亭八天(28分)
  • 仲入り
  • 天災/桂ひろば(22分)
  • 家庭訪問/月亭八天(39分)

「家庭訪問」は氏が書き下ろした作品ですが、それでも訪問先の二階が密林のようで、さまざまな動植物が棲息しているというシュールな噺です。まだ細部がこなれていませんが、練り上げていくと面白そうです(^_^)。
「真説七度狐」は書籍付属のCDにも収録されていますが、古典の七度狐のパロディというアイディアはいいのですが、全体としてはいまいち感がありますね。