MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第599回田辺寄席夜席/千朝の段 18:00

桃ヶ池公園市民活動センターにて。明日の600回記念の会には行けませんが、今日は千朝さんの二席を楽しむことができました(^_^)。
今日の演目は次の通りでした。

  • 開口0番/桂文太
  • 千早振る/桂吉の丞
  • 天狗さし/桂千朝
  • 坊主の遊び/桂文太
  • 仲入り
  • 下町の散髪屋さん/桂三風
  • 猫の忠信/桂千朝
  • 抽選会

吉の丞くんの「千早振る」は前にも聴きましたが、知ったかぶりの男の演じ方がポイントですね。いつも知ったかぶりする嫌な男という風に取られないようにする必要がありますが、その辺りはもう少し磨いてほしいところです。
文太師の「坊主の遊び」は上方では余り聴かないように思います(廓噺自体があまり演じられない?)。
千朝さんの「猫の忠信」はさすがですね(^_^)。じっくりと楽しませてもらいました。