MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「自転車も止まれ」事故多発の交差点に専用標識(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120226-OYT1T00358.htm

自転車事故の7割近くが交差点で発生していることを受け、香川県警は4月から、自転車用の一時停止標識を設置する。
過去2年間に事故が発生した場所や、自転車通学の生徒が多い中学・高校周辺と高松市中心部の計2061か所で整備し、事故を減らす構えだ。

これってこの記事にもあるとおり、大阪ではすでに設置されているようで、高槻市内で見たことがあります。
>同様の標識は大阪府などで設置され、効果が上がっているという。
本当に効果があるのかな?(^_^;)
でもこれって「標識」なんですかね? 単なる「看板」ではないんですよね? 違反すると罰則があるんでしょうか? 単なる看板なら注意喚起ですが・・・。
【追記】よく見たら「自動車向けの一時停止標識の下に(略)取り付ける」ということで、元々一時停止の場所なんですね。納得。