MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

御堂筋線:梅田駅ホームで通勤時間にぼや 数千人が避難(毎日jp)

  http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120222k0000e040160000c.html

22日午前9時ごろ、大阪市北区の市営地下鉄御堂筋線梅田駅の駅員から「構内の地下倉庫から煙が出ている」と119番通報があった。市消防局によると、上りホーム北側にある階段下の地下2階倉庫が燃え、約28平方メートルを焼いた。火勢は約20分後に弱まったが、運転再開に向けて待機していた運転士(39)と車掌(36)の2人が煙を吸って病院に搬送された。出火当時は通勤時間帯で、駅構内にいた数千人の乗客らが避難する騒ぎとなったが、乗客らにけがはなかった。

9時といえばピークは過ぎたとはいえ、まだまだ乗客の多い時間帯なので大変だったでしょうね。地下鉄だと避難=階段なので、パニックになると将棋倒しの危険もありますからね。
しかも、電車も全部止まったようですね。梅田駅を通過扱いにすれば運転できなくは無いでしょうけれど、それでは困る人が続出しそうですし・・・。
出火場所は火の気の無い場所だというし、やはり放火でしょうか? だとしたら迷惑な話です(-_-)。