MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

法然院桂塩鯛落語の宴 14:00

本山獅子谷法然院本坊にて。
今日の演目は次の通りです。

お寺で和室の落語会は久しぶりです(^_^)。と思いましたが、座布団は前2列だけで、その後ろは畳の上にカーペットを敷いて椅子席になっていました(^_^)。
ちなみに本堂で落語会を行なっているので、舞台の裏には御本尊の阿弥陀様が鎮座されているそうです。
法然院さんのお庭です。
前座(です、とご本人も言ってました)がマクラを終えて本題に入ってしばらくしたら、携帯の音が・・・(-_-)。吉の丞くんも「何か鳴ってますよ!」と言いながら噺を続けていましたが、延々鳴っているので(-_-メ)、ついに噺を中断して、「アラームですか? 切ってくださいね」という注意喚起を改めて行なった後に噺に戻りましたが・・・「どこまで行きましたっけ?」で場内爆笑。
しかし、難儀なお客やなぁ(-_-)。