MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

染二繁昌亭奮闘シリーズ2011 KETEMU 序章〜最終回 18:00

天満天神繁昌亭にて。
今日の演者とネタは次の通りです。

「代書」は『松本留五郎』バージョン、ということは枝雀さんの演出がベースなんでしょうか? 噺としては途中のポン菓子のところで切っちゃいました。
居残り佐平次」は東京では品川宿が舞台ですが、染二さんは福原(神戸)を舞台にして演じていましたが、ストーリーはほとんど変わらないですが、これがネタ下しとは流石ですね。
天井には建設時の寄進者の名前が書かれた提灯がびっしりと並んでいますが、普段入る1階席だと目に入らないんですよ。