MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第四回上方落語麻雀倶楽部落語会 18:00

天満天神繁昌亭にて。
月例会の麻雀の成績を積算して半年毎に纏めた総合成績順で出番が決まるというユニークな落語会です。σ(^_^)は全然知らなかったのですが、梅團治さんの会で貰ったチラシで知ったので聴きに来ました。
優勝=トリ、2位=中トリ、3位=モタレ、4位=2番手、ブービー=前座で、最下位になると年功に関わらず高座返し(出番の合間に座布団を返したり、名ビラをめくる)という罰ゲーム(?)が待っています(^_^)。ちなみに5位以下の他のメンバーは大喜利に出るとか。
現在、梅團治さんが二連覇中で、次のシーズンも目下トップ独走中だそうです。
今日の出演者と演目は次の通りでした。

この中で文昇さん、風喬さん、枝女太さんは多分初めて聴いた噺家さんだと思います。どうしても米朝門中心に聴いているので、他の一門の方の噺を聴く機会は限られますね(^_^;)。