MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

俳優の原田芳雄さん死去 71歳、代表作「竜馬暗殺」(asahi.com)

  http://www.asahi.com/obituaries/update/0719/TKY201107190338.html

男の色気を漂わせた演技で知られる俳優の原田芳雄(はらだ・よしお)さんが19日午前9時35分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。71歳だった。通夜は21日午後6時、葬儀は22日正午から東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所で。喪主は長男喧太(けんた)さん。

昨日、「大鹿村騒動記」を観て帰宅したらこのニュースを知り、びっくりしました。撮影時にはまだまだお元気な様子でしたが、完成試写会に車椅子で登壇された際の様子を見ると一気に老け込んだようで驚きました。
公開初日舞台挨拶は会場で車椅子が使えないため欠席と報じられていましたが、体調がかなりお悪かったのかもしれませんね。ヒット御礼挨拶には是非という話もあったそうですが、それもかなわぬままに旅立たれてしまいました。
出演作は非常に多いので、作品を上げるときりがありませんが、先日若松監督特集で観た「われに撃つ用意あり」が印象的でした。ご冥福をお祈りします。合掌。