MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

節電時代(^_^)

関西地区でも停止中の原発再稼動に地元某県知事が難色を示すなどで15%節電のお願いなどが行なわれているわけですが、σ(^_^)の勤務先などは節電以前からコスト削減の観点で色々とカットされてきているので、いよいよ雑巾をカラカラに絞って・・・という段階に入ってきました(^_^;)。
先週から事務所(オフィスなどという代物ではないので)の照明を減らす作業が始まりました。一応作業環境に配慮して「各デスク上で500ルクス以上を確保しつつ」ということでしたが、最初はよく分からないので2本づつ付いている蛍光灯を1本づつはずして半分にしたのですが、300〜350ルクスとかなり暗くなってしまいました。
で、照度計を使いながら一本一本と戻していき、何とか各デスクで500ルクスを確保しました。先週末のはずした直後はなんか薄暗い感じでしたが、今朝出勤するとあまりくらいと感じなくなりました。これもなれでしょうか?
しかし、節電相談窓口とかのコールセンターがテレビに映っていましたが、節電の依頼元ながら煌々と天井の蛍光灯が光っているのを見ると腹が立ってきますね。まずは自分のところの照明ぐらい減らせよ!と思ったのはσ(-_-)だけではないでしょう。