MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

読了「女帝の歴史を裏返す」永井路子(中公文庫)

女帝の歴史を裏返す (中公文庫)

女帝の歴史を裏返す (中公文庫)

著者得意の女系の立場から見た歴史の流れが展開されます。江戸時代の例を除き、過去に存在した女帝は中継ぎなどではなく、立派にその意味を持った存在だったと言えそうです。
また、長屋王の木簡発見によりそれまでの文書の見解を一部修正する必要があった点なども自分の手ではっきり書かれている点はいいことだと思います。
昔『歴史をさわがせた女たち』シリーズや『美貌の女帝』『平家物語の女性たち』『流星 お市の方』『銀の館』など色々読みました。すでに86歳になられたと思いますが、まだお元気なんでしょうか?