MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

アメフットXリーグの吹田、参加費など1100万円未納(asahi.com)

  http://www.asahi.com/sports/americanfootball/news/OSK201101300047.html

アメリカンフットボールのXリーグ西地区1部の吹田(元野勝広代表)が、2009年から2シーズンにわたり、リーグ参加費など約1100万円を日本社会人協会に納めていないことが30日、分かった。協会は2月10日までに500万円の支払いを求めており、未納の場合は来季、出場停止とする。

有力なスポンサーの無いクラブチームではこの金額はかなりの負担ですよね。他にもチーム券の割り当てもありますからねぇ・・・。これとは別にチーム自体の活動費(練習会場費用、移動費用、各防具など)は別途必要な訳ですし・・・。
「来季出場停止」って2011年度春シーズンと秋シーズン両方なんでしょうかね? だとするとかつてのクラブベアーズのように3部降格になっちゃいますよ(ベアーズは2002年度丸々休部で1部から3部に降格となりました)。それとも2月10日を過ぎてもある時期までに支払えば秋シーズンは参加を認めるとか?
ちなみにXリーグ公式サイトにはこれに関係した記事は見当たりませんね。
【追記】読売新聞には1日早い30日の朝刊に記事が出たようで、吹田マーヴィーズのサイトには読売の記事のコピーとこの記事に対する元野代表のコメントへのリンク(元野氏のブログ)が掲載されています。読売新聞の記事では「支払い次第復帰だが、4部からのスタートという規約」となっていますが、外部の人間には確認のしようもありませんね。
マーヴィーズ公式サイト>
  http://www.marvies.jp/topics_detail5/id=1022
  http://www.marvies.jp/blog_top/
<読売新聞の記事>
  http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20110130-OYO1T00216.htm
【追記2】元野代表のブログによると2月10日までに請求されている500万円を支払った場合でも「所属リーグ(1部〜4 部)に関しては、支払いが完了したあと協会との話合いの中で決定」となっており、「支払いに不足があるため降格」という可能性もあるようです。詳細は2月10日以降に発表される模様です。
【追記3】読売の記事では「出場停止」と断定されています。