MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

米家電見本市:「ビエラ・タブレット」「ガラパゴス」披露(毎日jp)


  http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110106k0000e020072000c.html

パナソニックは6日、電子書籍に対応した多機能携帯端末を正式発表した。シャープも多機能携帯端末の米国販売を正式発表した。2社は米ラスベガスで6日(日本時間7日未明)開幕する世界最大の家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」で製品を披露する。
パナソニックの多機能携帯端末は「ビエラタブレット」。テレビとの連動機能が特徴で、インターネット経由でテレビ番組に関連した映像や情報を端末で見られる。10型と7型、4型の3種類で、いずれも無線LANによる通信機能を備える。基本ソフトは米グーグルの「アンドロイド」。海外で年内発売する方針。
シャープの多機能携帯端末「GALAPAGOS(ガラパゴス)」は米国で年内発売する。電子書籍の閲覧方式はシャープ独自の「XMDF」に加え、海外で主流の「EPUB(イーパブ)」の追加採用も正式表明した。

ほぉー、シャープもさすがに米国では EPUB を採用しましたね。日本でも展開しないかな? まぁ、PDF でさえ後日対応を検討という日本では無理なのかな?
あと、パナのビエラタブレットも「年内発売」ではいつなんだかはっきりしませんね。クリスマス商戦に向けて秋には発売されるのでしょうか? まぁ、これはシャープも同様ですが・・・。
ただ、パナは日本国内発売に関しては言及が無いので様子見といった感じかもしれませんね。「電子書籍バブル」(?)がはじけたら投入見送りとか・・・(^_^;)。