MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

野球部の保護者ら、無断でグラウンドの芝生剥ぐ(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101216-OYT1T00119.htm

大阪府岸和田市立春木中学校(高間裕博校長)で、同校野球部員の保護者らが、「練習に差し障りがある」として、グラウンドの芝生約3000平方メートルを無断で剥がしていたことがわかった。
同校は、府の「みどりづくり推進事業」を利用し、グラウンド(約9000平方メートル)の全面芝生化を実施しており、府は修復されない場合、補助金の一部返還を求める方針で、同校は保護者側に原状回復を要求する。

普通に考えても学校の敷地内を保護者が勝手に整地するということは考えられないんですが・・・。
学校側は刑事告訴しないとのことですが、市の損害は3000万円にも上るそうで、保護者に原状回復を求めるといってもそれだけの金額を負担できるのか疑問な気も・・・。
告訴が無くても第三者が告発したらどうなるんでしょうね?(^_^;)
【追記】器物損壊罪は親告罪なので第三者による告発は受理されないようです。