MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

最速新幹線「みずほ」、停車駅の選定に苦慮 JR九州社長が吐露(MSN産経ニュース)

  http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100826/biz1008261007002-n1.htm

来春全線開業する九州新幹線鹿児島ルートで、JR九州・西日本両社が検討中の、新大阪−鹿児島中央を3時間47分で結ぶ最速新幹線「みずほ」導入について、JR九州の唐池恒二社長は25日の定例会見で、「新幹線の使命として、1分でも2分でも短縮できるよう勉強しているところだ」とした上で、停車駅の選定に苦慮していることを吐露した。

苦慮も何も無いでしょう。最速列車の停車駅は最低限に限るべきです。各県からは地元エゴに基づく申し入れは色々あると思いますが、あくまでも速達列車の使命を優先してもらいたいですね。
記事には佐賀県知事が「新鳥栖への停車」を申し入れる旨書かれていますが、鳥栖なら『さくら』でも十分じゃないですか!(-_-)