MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

i漢字ナンクロ vol.1


iPhone で最近楽しんでいるのがこの「i漢字ナンクロ」です。クロスワードのようにヒントは無く、意味が通るように選択肢の中から漢字を選んでマス目に当てはめて行くわけですが、右の写真のように超級問題となると初期状態では25×20マスの中に数文字しか漢字が表示されていません(^_^;)。なので、二文字、三文字、四文字の熟語をどれだけ知っているかがポイントになります。
また、上級問題の一部では黒マスの一部も初期状態では表示されておらず、熟語の前後に黒マスを設定していく必要があります。
で、現在トライ中ですが、クリアするまでの所要時間は・・・

  • 初級問題(10×10):約2分
  • 中級問題(14×14〜17×19):約5分
  • 上級問題(17×18〜25×20):約10〜20分
  • 超級問題(25×20):約40分

という感じでした。やはり超級は手ごわいです(^_^;)。
ただ、解いてみた結果ですが、一部にはそんな言葉あったっけ? みたいな部分もありました。たとえば「道人」とか「人税」とか「行文」とか。辞書を引くと載っていますが、普段使うことは無い特殊な言葉だったりします。