MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「iOS 4」アップデート開始――進化したポイントを速攻チェック(+D モバイル)

  http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1006/22/news051.html

Appleは6月21日、iPhoneiPod touch向けの最新OS「iOS 4」の配信を開始した。日本では6月22日午前2時ごろから配信された。
アップデートは、最新の「iTunes 9」をインストールし、iPhoneをPCに接続して実施する。iTunesを起動したら「デバイス」からiPhoneを選び、「概要」タブの「アップデートを確認」を選択後、「インストール」をクリックするとアップデートが開始する。なお、以下に紹介するiOS 4の動作確認は、すべて「iPhone 3GS」で行った。

う〜ん、σ(^_^)は iPhone 3G なので、新機能(100以上?)の中にも非対応のものもあります。ところが、Apple のサイト(http://www.apple.com/jp/iphone/softwareupdate/)を見ても iPhone 3G で使えない機能はどれか確認できません。さらにいうと、「100以上の新機能」をすべて列挙したページも見つけられませんでした。
見たいのは機能リストとそれに iPhone 3G 対応(○×)を記載したものなんですけどね・・・。古い機種でどうなっているのかまでいちいち教えてやんないよ、っていうのなら残念ですね。とりあえずは様子見ですかね。3.0 にアップグレードした時もトラブった(割れリンゴ目撃(-_-))ので、あまりご利益がないのなら現状維持の方が吉なんですよ。
まぁ、フルに使いたければ iPhone 4 を買えっていうことかも知れませんが、「×ヶ月目の 3G からの移行するとこれだけ費用がかかります」とかっていうを提示してくれるとありがたいんですけどね。