MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第19回桂米二 MINAMI 出張所 19:00

難波にあるワッハ上方7階のレッスンルームにて。
以前は4階の小演芸場でやっていましたが、手狭なためか、会場が変わったようですね。(いつから変わったかは未確認ですが(^_^;)
今日の演目は次の通りです。

軽業講釈 桂 さん都 23分
四人ぐせ 桂 米二 24分
さかさま盗人 紅雀 20分
百人坊主 桂 米二 39分

今日は珍しいネタが多いですね(^_^;)。
『軽業講釈』は初めて聴いたネタですし、『さかさま盗人』もこの題名では知りませんが、亡くなった文紅師が昔、『打飼盗人』の題で演じておられたのを聴いたことがあります。
『百人坊主』は東京の『大山詣り』と同じ噺ですが、ちょっと後味のよくない噺ですね(^_^;)。
『四人ぐせ』は『二人ぐせ』と同じく癖の直し合いをする噺ですが、皆の癖がビジュアル系?なのが特徴です。ラジオやCDでは面白さが伝わらない噺です(^_^)。