MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「強制でないなら」 孫社長、SIMロック解除を条件付き容認(イザ!)

  http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/infotech/378037/

ソフトバンク孫正義社長は8日、携帯電話端末を特定の通信事業者でしか使えないようする「SIMロック」の解除について、「強制でなくて選択ということであれば、いいのでは」と述べ、条件付きで受け入れる考えを示唆した。

急遽決まりそうなSIMロック解除ですが、現状のままで単に解除されても他キャリア用携帯では通話用途以外にはほとんど使え無さそうなので、利用者側のメリットは余り無さそうです。一体誰が言いだしっぺなんですかね?