MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

阪急百貨店の北側通路、あすから幅4分の1に(asahi.com)

  http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201001260014.html

阪急百貨店うめだ本店(大阪市北区)の建て替え工事に伴い、27日から阪急梅田駅と、谷町線東梅田駅阪神梅田駅を結ぶ1階の南北屋内通路の一部がふさがれ、4分の1の幅になる。阪急電鉄はかなりの混雑が予想されるとして、地下通路や外周歩道への迂回(うかい)を呼びかけている。

この見出しはミスリードでしょう。対象となる通路は百貨店の北側(北側はすでに工事で閉鎖中の部分です)ではなく、旧梅田駅コンコースの部分ですね(グランドビルの西側)。あそこはすでに中央部分に囲いが出来て通れなくなっているんですが、まださらに狭くなるんですかね? 南館の地下通路が一部開通したので、地下街と阪急梅田駅とを行き来する人でかなり混み合っているんですが・・・。
阪急が言うような外周歩道への迂回は寒いし、雨が降ったら傘がいるので、地下街に回る人が増えそうですね。ホワイティ梅田のノースモール(曽根崎署前から阪急三番街に通じている部分)の混雑が激化しそうです。σ(^_^)としてはJR大阪駅から HEP FIVE や HEP NAVIO(阪急メンズ館)に向かうルート選びがまた難しくなりそうです(-_-)。(TOHOシネマズ梅田や「ぴあ」に行く時に通ります)