MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

新春林家一門顔見世興行 18:00

天満天神繁昌亭での第二夜です。昨夜のトリは染丸師でしたが、今日は筆頭弟子の染二さんがトリを務めます。
σ(^_^)は米朝一門の会に行くことが多いので、林家系の噺家さんは助演で出たのを聴くぐらいで、林家一門の会は多分初めてです。
今日来たのも先週の『楽茶会』で貰ったチラシを見てのことなので、チラシの効果も馬鹿にならないのかもしれませんね(^_^)。
今日の演目は次の通りです。

阿弥陀池 林家 市楼 14分
手水回し 林家 染太 18分
隣の桜 林家 染雀 21分
通天閣 林家 そめすけ 28分
中入
ちりとてちん 林家 笑丸 17分
厩火事 林家 花丸 25分
一文笛 林家 染二 23分

おなじみの噺が並ぶ中、そめすけさんのみ新作ネタ(自作)でした(厳密には「一文笛」も米朝師の作なので、新作なんですがほとんど古典と化しています(^_^;)。演題は終演後、表に貼り出してあったのを見て確認しました。他は「おなじみ」と書きましたが、後ろの席のお客さんは染雀さんのネタを知らなかったようで「帰ったらネットで調べるわ」と言ってましたが、便利な時代になりましたね。昔は終演後に貼り出しが無かったりすると、見送りに出てきた演者さんをつかまえて「今日のネタの題名はなんですか?」って聞いたものです(特に新作の時は調べにくいので)。