MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

イオン、来春開業へ 京都駅南側の商業施設(京都新聞)

  http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009111000033&genre=B1&area=K00

JR京都駅南側の大型商業施設(京都市南区)の開発会社が経営破たんした問題で、商業施設運営のイオンモール千葉市)は9日、施設を所有する清水建設(東京都)と運営受託契約を結んだと正式発表した。来春オープンを目指すとし、テナント調整を本格化する。

以前通ったときはほとんど完成間近という感じだったんですが、こんなことになっていたとは・・・。まぁ、開業に向けて前進したようで何よりです。
ただ、総合スーパーではなく、大型専門店を誘致(具体的内容は不明)ということで、集客力としてどうなものになりますか。最近は大型商業施設も過剰気味ですからね。
また、別の報道では映画館が入るという話もありましたが、京都市内では松竹系の MOVIX が三条に、TOHO シネマズが二条にある訳ですが、どこが入るんでしょうね?
また、破綻した会社と契約済のテナントでも新会社のポリシーに合わない店舗とは契約しないそうですが、これは法的に問題ないのでしょうかね。